楓大日記。

ホーランドロップ 楓大の毎日。たまに飼い主の事も呟きます。

楓大のおトイレ事情。

こんばんわ- =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧

飼い主改め、親方です。

f:id:futa-rabbit-holland422:20180425211333j:image楓大です。

 

みなさんのおうちのうさちゃんのおトイレ事情は

どんな感じですか?

 

うさちゃんのトイレの躾は根気よく!

と、飼い方の本で読みました。

先代のうさちゃんがトイレを覚えられなかったので

楓大がちゃんとトイレを覚えるか不安でしたが

我が家に楓大をお迎えしたその日から

きちんとトイレにおしっこもうんちもしています。

うさんぽ前には必ず三角トイレに楓大を乗せ、

おしっこするように話しかけました。ちゃんと出来たらたくさん褒めるようにしました。

 

生後半年位でマーキングがひどかった時期もあって

去勢をしました。もし手術をしてもマーキングが残る子もいると獣医さんから説明を受けましたが、イチバチで去勢手術をしてもらいました。

 

結果、マーキングは完全にしなくなり性格も大人しくなってますます人懐こくなりました。 

 

今ではうさんぽしててもトイレに行きたくなると小屋の中に走っていきます。

f:id:futa-rabbit-holland422:20180425213210j:imagef:id:futa-rabbit-holland422:20180425213236j:image

親方も楓大をたくさん褒めます。

 

お掃除もすごくラクです(*´꒳`*)

 

個体差はあるのだと思うし、ブリーダーさんがしっかりお迎え前に躾をしてくれたんだと思います。

f:id:futa-rabbit-holland422:20180425213632j:image

結論  うさちゃんはおトイレ覚えます 

うさちゃんの目を見て、きちんと教えるのが効果的

(親方の個人的感想です)

 

ではでは(・ω・)ノシ